FXtraderチョウの闘争

FXで勝つために泥臭く、果てしない相場と戦う戦士です

V字やA字で折り返すということ




我々トレーダーが一番嬉しいね動きは、自分がエントリーしたら自分の利益になる方向に一方的な値動きです。
しかし、一方的な値動きは動く方向と反対のポジションを持っているときには、嬉しくありません。
なぜなら、撤退する機会がないからです。

レンジ相場や、押し、戻りの深い相場環境であれば
含み益が大きくなることがなくても、含み損が小さくなることが多々あるので、思惑と違ったな…と思ったら撤退できます。

大きな利益を求めてしまうと、波の認識が大きくなったり、チャートパターンや抵抗線付近で逆張りすることが多くなってしまい勝率が下がります。

もちろん、ストップまでの距離を遠く設定していて、ゆっくりとしたトレードをしているのであれば良いですが、ストップと距離を小さく、利益は大きくという
損小利大を目指しているトレーダーが多いので、振り落とされてから思惑の方向に進んでいくことが多くなります。

相場の流れはビッグニュースでもなければV字でターンのような値動きは少ないです。

だからこそ、ダブルトップやダブルボトムがトレンド転換の兆しだと言われるようになったのだと思います。